sophia-mariaのブログ

ママはつらいよ!〜不登校〜

1 子どもが不登校になったときの…

お母さんの衝撃。


何が起こっているのだか、

どうしてこうなったのだか、

どうしたらいいのだか…


人にも言えない。

いじめ?怠け?先生との相性?なにか病気?


私の育て方⁈


何もわからない混乱。焦り。

悲しみ。怒り。無力感。抑うつ。

感情が分刻みでひどく変動して。


子どもも辛い。

母親も辛い。


一人で抱えていれば、うつ状態になり

正常に、客観的に考えることもできなくなります。


相談相手はよくよく選んだ方がいいです。


この状態で

「今1番辛いのはお子さんなんですよ」

なんて、素人のおばちゃんが言うようなカウンセラーはすぐにやめた方がいいです。

心理学部や臨床心理の院でも、この程度の教育と研究しかしてないのかな?

と、残念なカウンセラーもいます。


どんなスケール(尺度)で、

子どもと母親の苦悩を天秤にかけたら

そういう発言になるのかしら。


とにかく話を遮らず、否定せず、

お母さんの気持ちを理解しようとしてくれて、

信頼関係を築くことを第一に考えてくれるカウンセラーさんを探すとよいと思います。


もちろん、お子さんとの接し方、言葉のかけ方、

そして、お母さんの改善点も確かにあるのですが、

時期尚早。


お子さんにもお母さんにも、

「受容」の段階がありますから。

時間が必要です。

今、イライラして、落ち込んで、何もかも嫌になって、母親としての自分の存在を自己否定してしまっているお母さん。

つい、子どもを責めてしまい自己嫌悪に陥っているお母さん。


つらいですね。

今までの人生の中で一番つらいかもしれないですね。出口の見えない真っ暗なトンネルの中。


ここから一歩ずつ、ゆっくりと、

やっていきましょう🌥